もうすぐ後期

日曜の昼下がりにこんにちは。成宮寛貴です。
・・・嘘です。ごめんなさい。
さて、まもなく夏休みが終了ということで、僕の大学でも明日から後期の講義が始まります。とはいっても、僕は月曜の講義を履修していないので、火曜日までお休みなのですが。
ここで、参考までに後期の時間割でも晒してみます。

  • 火2:社会科学特殊講義9
  • 火3:産業社会学
  • 火4:環境表現論
  • 火5:ゼミナール
  • 水4:中国白話文学史2
  • 水5:リスクマネジメントと保険
  • 土2:マーケティング入門
  • 土3:第三世界
  • オンデマンド授業:国際関係論入門D

語学もなくて必修もないと、かなり自分の都合に合わせて自由に時間割を組むことができて良いですね。週休4日とか、高校生からしたら人生ナメてると思われそうやね(笑)まぁーでも、バイトやら就活やらで実際には講義のない平日も忙しくなりそうです。うん。
そして、後期は忙しい中でも暇を見つけて、たくさん勉強しよう。(と、一応、宣言してみる)別に、大学の講義を我武者らにがんばるってわけではなくて、自分の興味のある分野について、つまみ食いでも良いから本を読んだりしてみよう。ってな感じのゆるふわな程度の決意表明です。たぶん、三日坊主で終了するので、乞うご期待。
あと、美術館にもたくさん行きたいな。10月にはゴッホ展もあるしね。今まで行ったことのない美術館にも、散歩がてらに行ってみよう。秋は散歩の季節。夏の間はクローゼットの中で眠っていた薄手のニットセーターやジャケットを羽織って、ゆらりと知らない街を歩くんだ。そうだ、iPodの中に入っている曲を増やそう。あの曲を聴けば、あの場所を思い出せる。そんな音楽たちを連れて、散歩に出かけよう。
夏休みが終わっちゃうのは寂しいけれど、新学期にも楽しいことがたくさんあるはずだ。