2017-01-01から1年間の記事一覧

ひとりぐらし 〜掃除〜

忙しいと、ついつい後回しになってしまうけれど、部屋の掃除をすることは、おおむね自分にとって好きな行為だ。 食事と睡眠と、少しの休息程度にしか生活をしていない部屋でも、日が経過すれば自然とフローリングに埃もたまれば、キッチンだって汚れる。人が…

ごはんをつくる。

朝・昼・晩という具合に、平均的な人ならば、毎日3回は機会がやってくる「食事」。 仕事をしている平日は、あんまりゆっくりとごはんを食べるような余裕はないのだけど、だからこそ最近の休日は、できるだけ自炊して、食事をとるようにしている。 本当は外食…

ひとりぐらし 〜住めば都〜

「以上で、ご契約の説明は終了です」 思いつきのひとりぐらし。それでも、手続きまでが無事に完了した。 やってみると、あっさりとしたものである。 入居予定日に現地で管理会社から鍵を受け取り、中に入る。 ひとまず、空っぽの部屋に荷物を置いて、インフ…

ひとりぐらし 〜家探し〜

「とにかく、環境を変えたい」 仕事に忙殺されていたある秋の日、疲労で朦朧とする頭の中に、ぼんやりと浮かんだ。 家に帰るとすぐに倒れ込むようにして眠ってしまっていた毎日。「また残業?」なんて、心配してくれてるんだろうけど、こちらからすれば余計…