大学の友達の話を聞くと、なんだか真面目にやってる自分がアホらしく思える時がある。確かに、授業に毎回ちゃんと出ていなくても単位の取れる科目をフル出席するくらいなら、よっぽどその時間をバイトにあてて、テスト前に適度に勉強して単位をもらう方が時間の使い方としては効率的なのかな。年間100万円近い授業料を払っても、自分で教科書を読めば済む内容を、1年かけて講義する授業もあるくらいだからなー。
ちょっと話は変わるけど、最近、自分の働きたい仕事について考えることがある。というのも、就活してる先輩とかから興味本位で聞かれたりするから。もう2年だし、そういうのも考えていかないとなぁ。逆にいえば、まだ合格してから1年半くらいしか経ってないのに卒業してからのことを考えなきゃいけないのか。これから何をしよう。