誰も不幸にならずに、一定の生活が保障された社会って成立しうるの?
たとえば資本主義なら、誰かが儲かる時に、誰かが損をする。それに、生まれながら貧困レヴェルの人間は、知識を獲得できる教育環境の面で、上流階級の人間たちに大きく劣っている。これは容易に埋め合わせることのできない格差だ。
だからといって社会主義でも、社会全体に均等に富が配分される構造は、一見すると理にかなっているけれど、結局は他人より頑張った人間も他人より怠けた人間も同じ評価・同量の配分をされることで、頑張った人間が損をする。そうなれば、誰も彼もが働かなくなり、ゆくゆくは何も生産されずに、人類は暴力によって限られた食糧や富を奪い合い、少しずつ絶滅していくんじゃないか。他にも、富の配分を請け負う一部の特権階級が、その富の一部を隠し持つ可能性だってあるのだから、そもそも社会主義が機能するとも思えない。歴史だって、ソ連によって証明されている。
どうすれば、僕たちみんなが幸せになれるの?誰も傷つかないなんて理想だけど、もっと生きやすい世界って実現できないの?深夜2時だから、こんな意味分かんないこと書いてるの?もうやだ。寝る。おやすみ。