伝えるのは本当に難しい。10個を話したつもりが、3個しか伝わらなかったなんてしょっちゅうある。文字だけの意思伝達手段であるメールやブログなら尚更。
だからこそ、冷静な態度と一定のリテラシー能力を持ちながら、ネットを使わなければならない。これは強く思う。
学校裏サイト』に代表されるネットの匿名性を利用した批判や非難はもっての外だ。id:Csideの言葉を借りれば「発言というものはリスクを背負ってはじめて説得力が生まれるし、そうであるべきです。」ということ。
僕個人としては、相手に伝えようと本気で思っていることは、自分が持つあらゆる表現技法を使って分かりやすく丁寧に説明するように心がけていますね。逆に、それほど強く伝えようという気持ちもなく、ただひとりごとをブログに書きたくて書く場合は、ぼんやりとした書き方をします。
参考文献
http://d.hatena.ne.jp/sotto_voce/20090128#1233146647
http://d.hatena.ne.jp/Gngnil/20090128#1233148252
http://d.hatena.ne.jp/sotto_voce/20090128#1233150471
http://d.hatena.ne.jp/khulud/20090129/1233198257
http://d.hatena.ne.jp/Cside/20090129/1233230985