今春に任天堂から『ポケット六法(赤)』『ポケット六法(緑)』というゲームソフトが発売されるらしいです。
なんでも、主人公マコト(本名:伊藤真)が、法学部学生読書室で「憲法」・「民法」・「刑法」の3種類のうちからひとつの条文を選択するところからゲームは始まって、ディベートやトレード、論述をしながら自分のポケット六法に条文を書きくわえていくんだって。しかも条文は(赤)と(緑)で集められるデータに限りがあるから、必然的に友達との連携が重要になるという大学の期末試験みたいな要素もあるんだとか。
最終的には、セキエイこうげんでチャンピオンのしほうしけんに勝てば、でんどういりしてゲームクリアになるんだけど、途中でライバルのアシベと闘うイベントがあったり、裏ラスボスのきゅうしほうしけんを倒すと、2周目のゲームに突入してでんせつのじょうぶん「大日本帝国憲法」の条文を集めることができたりして、意外とやりこみ要素も多いそうな。