先程、今年の早大入試の自己採点をやってみたんだが、国語で失点してなかったら文学部も受かっていたと思われる。だが、現代文の失点があまりにも酷いので試験結果については仕方ないだろう。それにしても、現代文の出来の悪さには若干凹んだよ…。まぁ今年の問題は難しかったからなぁ…。

んで、合格した社学は英語が7割に届いてないんだが、国語も日本史も8割超えてたから総合点でふんばったらしい。文構と人科は落ちるべくして落ちた感じかな…。特に人科の英語は悲惨だった。過去問であの形式に慣れてなかったのが敗因だと思う。

そうそう、首都大の法にも落ちました\(^o^)/こちらも過去問研究の甘さが敗因。

やはり過去問は重要だと思う。ぜひ、はてダで来年度に受験生となる人は注意して欲しい。