またしても上野ってきました。もはや上野が名詞から動詞に転成してますが、気にしないで下さい。今日は東京国立博物館国立西洋美術館の流れでした。

国立博物館は「京都五山 禅の文化展」を目当てに。とりあえず仏画が無駄に充実してた。水墨画なんかも結構あったかな。やたらと外国人観光客っぽい人が多かったのは、「禅」に関する展示だったからでしょうか。でも実際のところは、禅の文化を強調してるっていうより、京都五山ゆかりの品々を揃えてみましたって感じだったよ。あぁー、京都行きたいです。禅らしい竜安寺の石庭とか見たい。そうそう、前回来た時に見なかった東洋館も見てみたんですが、仏頭とか刀銭とか結構色んなもの展示されてるんですね。

んで、西洋美術館は当初の予定としては行かない予定だったんですが、「パルマ展」が最終日だったんで、もう一度見てみようということで。そしたら、ここ最近の美術館ふらふら経験が効いたのか、自分の目が西洋美術独特の色使いに慣れてたみたいで、前回来た時よりも絵が違って見えてきちゃって大変なことにww正直、良かったよ!ごめん、前回の感想を撤回させてww

しかし、美術館に行くたびに思うが、無駄な高校生活を送ってたぜ☆もっと高校生のうちに美術館とか行っとくべきだったね。かんなり後悔しとる。