年頭のごあいさつ 〜2016年の計画編〜

※長引いてしまったので、前回の記事と分割。

 

そんなこんなで、2015年も毎日スーツ着てましたわ。アホかと思うほどに。

 

ただ、この3年9ヶ月くらい社会人生活をする中で、感じたのは、もうそろそろ、この働き方も限界が近づいているなぁという感覚。( もっと、おむよりも激務な環境で働いている人はいると思うけど、自分にとっての限界が近づいているなって意味です。)

 

人と違うことをやりたいって思ってベンチャーで働いてきたけど、考えてもみれば、どんな仕事をしていても、人と同じになんてなりゃしないですよね。どこぞの赤青緑のメガバンクだって、1,000人くらい同期いたって、違う支店、違うお客さん、違う仕事を取り扱うわけですからね。

それでも、去年は自分の仕事って誰のための何なのかってことを強制的にも考えさせられる年だった気がしています。たぶん、自分はちゃんとお客さんと深い付き合いのできる仕事が好き。それが分かったのは大きかったな。だから改めて、自分のできる仕事の範囲を広げて、もっとお客さんにできるサービスを拡大したいと思えて、次に進む方向性みたいなのも見え始めた。(なんか、漠然とした言い方ばっかですんませんw 色々と守秘義務の多い仕事なんでw)

 

そんな去年を踏まえて、2016年の仕事の計画は考えるにして、もうひとつ思ったのは、プライベートも同じくらい大切にしようってこと。

 

年齢が上がって来たのもあり、周囲が大安の日曜日には、Facebookが『ご報告』の嵐。いや、めでたいことなんだけどね!w

あるいは、みんな仕事に慣れてきてるから余裕あるのか、国内外を問わずして、旅行やらグルメやらの『ご報告』アップデートが続いたりもする。

そういうのを正直今までは横目に見て知らない顔していたけど、結構自分に身近な人たちが続々と変化する中で、ひとつの憧れというか、羨ましさというか、そういう感情が芽生えてきたのも自分の変化だった。

だから、今年はプライベートな時間もちゃんと楽しむ余裕を・・・取れるかな〜?笑。という疑心暗鬼もあるのだけど、計画に盛り込まない予定は、おそらく履行されないので、あえての記載をしたいと思うwできるだけ、実現可能なトピックを入れることで、無理なく、楽しく、リラックスをモットーにして行く予定。

 

■ 2016年のおむ計画
【仕事】
1)21:30退勤ルール
→どうせ終電までやるくらいなら、場所を変えて(カフェなど)気分もかえて一気にやるか、思い切って翌朝の始発に出勤してやるとか、生産性の高いやり方を。


2)新サービスのリリース
→春に出す予定の新サービスを、なんとか軌道に乗せたい。


3)オペレーションのムダ・ムリ・ムラのカット徹底
→ちょいちょいあった面倒な手続きとか複雑化しているレポートラインとか、積極的に壊して行こう。今の規模ならまだ改善は早い。

 

【勉強】
1)某資格試験の一発合格
→ついに、はじめちゃったやつがありまして。そいつの試験に向けて久しぶりに受験生モードを再開させますわ。


2)年間読書30冊
→今年は、資格試験の勉強もあるから控えめに。月間2〜3冊なら両立できるはず。

 

【プライベート】
1)新規のお店を恵比寿・目黒・六本木あたりで見つける
→いわゆる、チェーン化されてない店を2ヶ月に1回くらい(年間:6店舗w)は、訪問しようと思って。そりゃお金も贅沢にあるタイプではないんですけど、本物に触れて、本物に近づこう的なキャンペーン。良かったら、一緒にごはんしませんか?

 

2)ワイン飲んでみる
→まずは、白ワインから少しずつ。去年、「食事と合わせるのがワインだよ」と友人に教えてもらい、それ以来、興味はあるけど、自分の好きなビールor日本酒に手が伸びていたから、新しいものに触れて、新しい気づきを得よう的なキャンペーン。良かったら、一緒に飲みませんか?w


3)ぶらり銭湯めぐりの旅
→実は遅くまで仕事して帰れない時は、新宿近くの24時間やっているスパに駆け込んだりもするのですが、激務後のお風呂って最高に回復するんですよね。なので、今年は都内の各所にあるイケてる銭湯をめぐる旅をしようと思っています。良かったら、一緒に行きませんか?www

 

(参考)スタイリッシュなのに銭湯だから500円以内!都内のおすすめ最新銭湯7選

spotlight-media.jp


→ちなみに、ここの2つめに出てくる『清水湯』は、おむも行ったことあって本当におすすめ。表参道から近くて、設備もきれい。代々木公園でピクニックして、スポーツして、汗かいたら、ここに行く、みたいなの良いと思う。

 

そんな感じで、今年も仕事・勉強・プライベートで楽しくさせたいと思いまーす。

 

開拓したお店のレポートとか、銭湯の情報をここにアップしたら、ブログの更新頻度が上がるかもね。

 

んー、でも記事を書くの大変だから、ツイキャスで不定期に報告するかも?笑

 

※この曲、ランニングしてる時とかに聞いたら良さそう!

www.youtube.com