懐古

10年以上の付き合いがあるっていうのは、なかなか稀有なことだ。

どうしても何らかの都合や環境変化で、付き合いなんてものは、いとも簡単に途切れてしまう。

 

それは友人付き合いもサービスの利用も同様のことで、今回のはてなダイアリー終了のお知らせは大変残念なことと思いつつ、この機会に過去の記事をすべてこちらに移行することにしました。

もちろん、黒歴史・・・否、闇歴史の記事たちを、誰もが垣間見ることのできる白日の下に晒すことに、いささかの躊躇いも感じてはおりますが、これまでの足跡があってこそ今日の自分が存在しているので、思い切って公開状態のままにしておきます。

 

そんなわけで、ブログのタイトルも当時現役ではてなダイアラーをやっていた頃のタイトルにしました。

 

ところで、過去の記事を一部読み返していて思い出したのですが、当時は携帯電話からメールで投稿していて、Twitterのように短文のテキストをアップする、という使い方をしていました。なので、読みにくい箇所もあるかもしれませんが、ご愛嬌ということで。

 

以下に、ざっくりとですが、時系列と学年区分で区切った当時の概要を記載しておきます。『月別アーカイブ』から遡って読むことができますので、闇歴史の扉を開けたい方は、お好きなところから読んでみてください。笑

 

【2007年2月〜2008年3月】高校3年〜浪人生

ちょうど、高校3年の終わり頃の2月に、はてなダイアリーを始めました。それまでなんとなく高校生をやってきた自分が、現実という壁にぶち当たり、現実逃避のためにSyrup16gART-SCHOOL、そして向井秀徳へ傾倒し始めた頃です。笑。

日常は、ほとんどクソ真面目に勉強ばかりしていて、休み時間や移動時間、夜に眠る前だけインターネットの海へ剥き出しの感情を放り投げる活動をしていました。

 

【2008年4月〜2010年3月】大学1年〜大学2年

ギリギリで滑り込み合格した某大学での日常が多いです。バイト、飲み会、はてな会、テストめんどい、恋人、サークル、みたいなことばかり書いていたので、典型的な学生生活を送っていたものと思います。笑

今、振り返ると本当にモラトリアムを謳歌していましたね。もっとハードに遊んでおけば良かったとも思いますが、あのゆとりある生活があったから育まれたものもあったのかな。

 

【2010年4月〜2012年3月】大学3年〜大学4年

それまでと比較して、徐々に記事数が少なくなってきた頃です。たぶん、Twitterに日常のつぶやきが移行したことと、ちょっとずつ就職活動が忙しくなって、真面目に長文を書くための時間がなくなったからですかね。

就活のインターンとか説明会を経験するようになって、もう一度、自分が分からなくなっていた頃ですね。精神的にフラフラしていました。今も大概ですけど、当時は自信がなくて、周りの就活生と自分を比べてばかりいたような気がします。そんな暇があったら、動けば良かったのにと今になって思いますね。笑

 

【2012年4月〜2017年】社会人

今の会社に勤め始めて、圧倒的に記事の記入が減りましたね。笑。

内容もクソ真面目な社会人っぽい、やや意識の高めの読む気の失せるようなものが多いですね。2017年には人生で初めての一人暮らしをスタートした頃の記事もあります。今となっては当たり前になりましたが、実家から一人暮らしへの移り変わりは自分にとっての大きな一歩でしたね。

 

さて、今年は何本の記事を書けるんでしょうか。笑

今回、移行作業のついでに過去の記事を読み返してみて感じたのですが、その時の思ったこととか傾倒しているもののことを、それなりの長文に残しておくと、やはり備忘録として有効で、かなり当時の記憶とかも蘇ってきました。今年は定期的なブログ更新をふんわりしていきたいなーって思いました。

 

おしまい。