年頭のごあいさつ 〜2015年の振り返り編〜

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もゆるりと飲みましょう。宜しくお願いいたします。

 

さて早速ですが、年初なので自分の性には合わない気もしますが、ちょっとだけ一年のことを考えたいと思います。

 

まずは基本の確認と去年の振り返り編からいきましょう!

 

■ 基本スペックのおさらい
氏名:おむ
年齢:27歳
職業:会社員(Lv.4年目)
特技:二度寝、ツイキャス、社畜

 

そうそう、特技に『ツイキャス』が追加されたのが最近のおむです。Wi-Fiの電波に乗ってどうしようもないことを、どうしようもない時に流しています。

 

そして、年ばっかり取るもんだから、気がつくと、もうこの年ですよ。

 

去年も色々ありました。クォーターごとに振り返りを書いてみたけど、ほっとんど仕事ネタなので、読むのが大変な人は下部の『2015年 振り返りまとめ』をご覧ください(笑)

 

■ 2015年のおむ振り返り
【1月〜3月】基本的に連日が、Work!Work!Work!
3月に会社の別事業部との関係で、自分の管轄する事業部内のサービスについて、お客様への提供方法に関して微調整が必要な事案が発生。完全なる外部要因による変更だが、従来のサービスを期待していたお客様の放出防止&事業部内のメンバーのケアに注力。花見?何それ美味しいの?状態で気がついたら季節は春が来ていた。


【4月〜6月】A—RA—SHI
3月までのサービス変更は、ほんの序章に過ぎなかった。事業部内のサービスについて、内容や料金、事業所の移転なども含めて、抜本的な変更が余儀ない事態に発展。当然ながら、度重なるサービスの変更と、これまで通りの利用ができなくなることへのお客様からのクレームの嵐、アラシ、A—RA—SHI。
大きなクレームは、これまでのサービスに満足していただいていた様子、と心の中で思ってはみても、やはりそこまで満足してもらっていたサービスを否定して、変更をするのは本当に辛かったし、何とかして妥協点を見つけられないものかと葛藤した。現場レベルの対応もそうだけど、できるだけお客さんに寄り添ったサービスで収支計画からつくり直して提案したり、端から見たら役員と喧嘩しているようにしか見えないんじゃないかというような喧嘩したりとか(笑)
とにかく感情の軸と理性の軸を上下左右、行ったり来たりの毎日。ゴールデンウィークも、ほとんど会社に行ってたと思う。この3ヶ月で3年分、経験値が増えた気がするわ。それでも辞めずに済んだのは、お客さんから「●●(おむの本名)さんが担当を続けてくれるなら、うちはサービス変更後も継続します」の一言をもらえたから。仕事の電話中に号泣したのは、あれが人生で初めてだった。
※お客さんに救われているようじゃ、あかんで!(おむ 心の声)


【7月〜9月】Work Hard / Play Hard
どうしたって変えられないものもあるわけで、ましてや雇われサラリーマンには、最終決定権はない。一方で、待ってくれているお客さんもいる。それなら、最小限の力で、最大限のパフォーマンスを。そんなことを考えながら、できうる範囲の中で、お客さんに最大限に喜んでもらえるため、仕事をしようって思って働いていた。
ただ、メンバーの離脱や本格的な新サービスの開始時期なのもあって、仕事量だけはめちゃくちゃに回していた。『回していた』という表現が妥当なくらいには、とにかく数を打つような毎日だったと思う。
一方で、このままじゃあかん!けど、もう仕事では自分を取り巻く環境は変えられない!そんな板挟みから脱却すべく、ちょうど、この頃に周囲で婚約や交際がスタートする友人・知人が増えたのもあり、プライベートだけでも充実させるべく、平日の予定がガンガン埋まっていく中、それよりも先回りで、週末の予定をガツガツ埋めていた。たぶん、自分史上では3本の指に入るくらいに遊んだ夏だったと思う。


【10月〜12月】少しずつ、戻って来た正常な社会人生活・・・と思いきや?
夏までの慌ただしい時期を切り抜けて、何とか平常運転に戻って来たおむ。これで、やっとこさ、次のステップに向けてまた動き出せる、なんてことを考えつつ働いていると、直属の上司から「ちょっとこれまでのA事業部に加えて、B事業部の仕事もやって!」とのことで、急遽、事業部を二足わらじで掛け持つことに。「一難去ってまた一難、ってこれか!」と身を以て実感しながらも、新しい事業部の仕事も手探りながらに開始。そこそこ、お客さんからの評判ももらえるようになり、自分としても楽しさを見いだしはじめていた矢先、「お前には他にやって欲しいことある」とのことで、またもやポジションチェンジ。
気がついたら3つの事業部の4サービスを掛け持ちしながら働く、あんまり聞いたことない状態に発展(笑)幸いにして、この体制は12月の上旬頃には無事に解消することとなったけど、当時は午前と午後で別の会社で働いているみたいな状態だったなー。これはこれで、良い経験やったけど、キャリアとか経験値って意味では、中途半端に終わっちゃうから良い子(良い社会人)は、マネしちゃダメな施策だと思った。
そういえば、この期間で100km歩いたりもした。あれはあれで、人間やればできるもんだと再確認した経験となった(笑)


■2015年 振り返りまとめ
【仕事】
・ 2015年は外部要因(のせいにはしたくないけど)に振り回され過ぎた感ある。
・ 任される仕事に忙殺され過ぎて心の余裕がなくなっていた。
・ 結局のところ、どんなに慌ただしく働いていても3日もすれば慣れてしまう。
・ 慣れてしまうと、「そこそこ」にはできちゃうから、実は「快適」な環境になっている。
・ 一方で、片手間には忙しくもあるから、「働いた気分」にはなれちゃう麻薬・・・!
・ その結果、手元に残るのは、人より多く働いているっていうだけの自己満足感くらい。
・ もう自分くらいのレンジなら、時間(量)もそうだが、内容(質)で勝負をするべき。

 

【プライベート】
・ 実はある民間資格にチャレンジはした(1次審査まで通過していて、2次がまだ不合格)
・ 9月は一週間中、6日間、終業後に飲みに出ている週もあった(やれば、できる)
iMovieでショートムービー2本つくった。総勢150人くらいには見られた。
・ 結婚相手は、まだいない←

 

そんな感じですかねー。

2015年は仕事においてはマジでマイナスな記憶ばっかりやったわ(笑)そんな中でも支えてくれたメンバー、お客さん、友人たちには感謝しています!

 

www.youtube.com