Excelに対する偏愛と謝辞

自分にとって、使い慣れた道具の話。 スマホとかノートとか、三色ボールペンなんかは、仕事や生活をする上で、めちゃくちゃ重宝するのだけど、個人的に長らくお世話になっているのは【Excel】だと思う。 『鬼に金棒』、『社会人にExcel』だと本気で信じてい…

「何をしたいか」と「どうありたいか」の話

誰もがみんな、「自分」という物語を生きていて、「自分」という主人公を演じている。 生まれた瞬間に、ある程度の舞台は決まっていて、学生向けの小劇団のような舞台がある人はまだ恵まれている方で、場合によっては、雨曝しの空き地みたいな舞台のこともあ…

【冷凍都市の暮らし】新宿

アルタ前、タワレコ前、ミロード前、南口改札前、東口前など、、とにかく駅前だけでも出口が多いので、待ち合わせ場所は考えないといけない。 そのくせ目印となるようなところは、どの待ち合わせ場所にも、だいたい人が多くて、落ち合う予定の相手を見つける…

【冷凍都市の暮らし】池袋

一駅ごとに街の表情が変わる都市、東京。過ごしてきた歳の数だけ、それぞれの街の風景に記憶を重ねてきた。 離れて分かる良さもある。そんな感じのゆるふわで、好い加減なトシの記憶を振り返る。 ー池袋ー ぼくがはじめて都会を知ったのは、池袋だった。 東…

変化と自分と、そして世界はぐるぐると回る話。

職場が変わり、住む場所が変わった2019年の初夏。ものすごく久しぶりにスタバに来たのでブログを更新する。 特に目的もなく書いているので、まとまりがないことは、ご容赦いただきたいことを最初に断っておきます。 www.youtube.com 人の思考は、付き合う人…

【今日の音楽】Arc North - Meant To Be (feat. Krista Marina)

www.youtube.com Arc North - Meant To Be (feat. Krista Marina) 良い浮遊感である。キラキラとした寂しさのある音楽。

銭湯の男たち

冬の寒さに耐えかねて、最近は徒歩で行ける銭湯兼サウナまで週に数回ほど通っている。 洋服も役職もない文字通り『裸の世界』で、男たちはそれぞれの時間を過ごしている。 湯船に浸かる者。 念入りに髭を剃る者。 仲間と談笑する者。 どの男たちも共通してい…

懐古

10年以上の付き合いがあるっていうのは、なかなか稀有なことだ。 どうしても何らかの都合や環境変化で、付き合いなんてものは、いとも簡単に途切れてしまう。 それは友人付き合いもサービスの利用も同様のことで、今回のはてなダイアリー終了のお知らせは大…

ひとりぐらし 〜掃除〜

忙しいと、ついつい後回しになってしまうけれど、部屋の掃除をすることは、おおむね自分にとって好きな行為だ。 食事と睡眠と、少しの休息程度にしか生活をしていない部屋でも、日が経過すれば自然とフローリングに埃もたまれば、キッチンだって汚れる。人が…

ごはんをつくる。

朝・昼・晩という具合に、平均的な人ならば、毎日3回は機会がやってくる「食事」。 仕事をしている平日は、あんまりゆっくりとごはんを食べるような余裕はないのだけど、だからこそ最近の休日は、できるだけ自炊して、食事をとるようにしている。 本当は外食…

ひとりぐらし 〜住めば都〜

「以上で、ご契約の説明は終了です」 思いつきのひとりぐらし。それでも、手続きまでが無事に完了した。 やってみると、あっさりとしたものである。 入居予定日に現地で管理会社から鍵を受け取り、中に入る。 ひとまず、空っぽの部屋に荷物を置いて、インフ…

ひとりぐらし 〜家探し〜

「とにかく、環境を変えたい」 仕事に忙殺されていたある秋の日、疲労で朦朧とする頭の中に、ぼんやりと浮かんだ。 家に帰るとすぐに倒れ込むようにして眠ってしまっていた毎日。「また残業?」なんて、心配してくれてるんだろうけど、こちらからすれば余計…

【おふろぐ】おふろの王様

今年の早々に、会社の人たちと行ってきました(笑) ■おふろの王様 http://www.ousama2603.com/index.html いわゆる、スーパー銭湯で都内を含む一都三県エリアで営業してるみたいです。 自分が行ったのは、ちょうど大井町駅の前にあるところなんですが、 駅…

年頭のごあいさつ 〜2016年の計画編〜

※長引いてしまったので、前回の記事と分割。 そんなこんなで、2015年も毎日スーツ着てましたわ。アホかと思うほどに。 ただ、この3年9ヶ月くらい社会人生活をする中で、感じたのは、もうそろそろ、この働き方も限界が近づいているなぁという感覚。( もっと…

年頭のごあいさつ 〜2015年の振り返り編〜

みなさま、あけましておめでとうございます。 今年もゆるりと飲みましょう。宜しくお願いいたします。 さて早速ですが、年初なので自分の性には合わない気もしますが、ちょっとだけ一年のことを考えたいと思います。 まずは基本の確認と去年の振り返り編から…

100km Walkに行ってきた話

先日の週末、100km Walkというイベントに参加してきた。 熱海駅前からスタートして、途中、休憩を取りながら歩き続け、約34時間かけて東京タワーまで行くという企画。ぶっちゃけ会社の役員から誘われなければ、絶対に参加していなかったと思うが、よく最後ま…

「大企業とベンチャー企業、どちらの方向で就活をしようか迷っています」

「大企業とベンチャー企業、どちらの方向で就活をしようか迷っています」 先日、うちの会社に来ていたインターン生から、こんな内容の相談を受けた。その時は、「リーマンショック以降、一般的に安定しているといわれる大企業でも、一寸先に何が起こるか分か…

それにしても、慶應義塾大学ってのは、どうにも苦手や・・・。 ※別に嫌悪の感情ではないです。ただ、ちょっと苦手意識があるかもなー。友達にも慶應の学生は何人かいるんやけどなー。そいつらとの関わり合いは普通なんだけど、セミナーやらインターンやらで…

もうすぐ後期

日曜の昼下がりにこんにちは。成宮寛貴です。 ・・・嘘です。ごめんなさい。 さて、まもなく夏休みが終了ということで、僕の大学でも明日から後期の講義が始まります。とはいっても、僕は月曜の講義を履修していないので、火曜日までお休みなのですが。 ここ…

悔しいなぁって、自分に対して思ってる。 まだまだ未熟者。 でも、いつまでも、そんな言い訳が通用すると思ったら大間違いだよね。

すっごく久しぶりのダイアリー。気まぐれで書いてみる。 みなさん、Twitterを使い始めてから、hatenaなんて見てないんでしょうかね。最後に日記を書いてから、半年も経つのか。はや。 大学生活も何やかんやで3年目。ぶったまげたわ。気づいたら、おれ22歳…

たまには、はてなの飲み会幹事でもやろうかしらってことで、誠に僭越ながら5月3日に飲み会をやろうと思うのですが、みなさまのご都合は如何でしょうか。詳しくは、グループの日記に書いてありますお。 http://flea2008.g.hatena.ne.jp/sotto_voce/

逃げる、二月。 あばよ!!!

あー!負けてたまるか、自分なんかに。

とはいえ、もう日付変わってるのか。

たまには早寝するかなー。

休みの日に雨振ると損した気分になるよなー。

毎月、25日は安心します(もちろん、給料日的な意味で)

忘却の補填。

まだ来年度のシラバスは発表されてないのに、今年度のシラバス見つつ、ぼんやりと来期の履修計画を立てている。さすがに、もう新入生の時みたいに四月病(やる気に満ちあふれて、わざと単位修得が困難な科目を履修すること)で試験前に後悔するようなことは…